
今辛い症状について

折原です。

 
今辛い症状について書き出します。

f:id:orihara0:20160515232747j:plain

 

将来への不安感

 
自分はアラフォーに近づいてます。
子供は何人もいます。
自立まで20年以上あります。
そこまで、お金を稼ぎ続けられるだろうか?
今は妻と共働きで、二人で収支プラマイゼロに近い。
休職は許されない。
スキルを求められる職種だが、育児で勉強時間が取れず、市場価値は下がる一方。
不安ですねぇ。
 

希死念慮

 
たびたび死にたい、死んだ方が楽って思います。
しかし子供もいるのにあり得ません。
死んで高額の保険金でも降りれば良いですが、
それでも妻一人で子供達の養育は困難を極めるでしょう。
無理な選択肢です。
 
楽しくない
 
生き地獄、今の状況を一言で表したらそうなります。
生きてて楽しくないです。
子供も可愛い、妻も理解ある、家も車も職業もある。
人から見れば「なんで?」って言われます。
でも、子供が可愛くて癒しになり、
物質的に満たされていても、
楽しくないものは楽しくないのです。
正直生きてる理由は分かりません。
考えるとどつぼにはまるので、何も考えないよう心掛けてます。
自分はロボットなんだ、とおもえば
感情が無いと思えば、
楽しみを求める必要もありません。
しかしロボットでいることは長く続けると
いつも破綻して、感情が涌き出てきます。
困ったもんです。